お知らせ

News

救急外来の一部休止について

2020/11/25

2020 年 11 月 25 日

救急外来の一部休止について

2020年11月18日(水)、救急外来を受診した患者さんの新型コロナウイルス感染が確認されました。
これを受けて当院は当該患者さんが接触した施設・設備を消毒すると同時に、当該患者さんと接触のあった職員に
PCR検査を行い、本日昼までに数名が陽性と診断されました。当該職員と接触のあった職員については順次PCR検査を行っております。

今回の事案に伴い複数の職員が自宅待機となっている救急科について、当院は本日午前0時から救急車の受け入れを休止、
患者様自身で来院した場合の救急外来の受診は本日朝7時から制限し、必要に応じて院内他診療科の協力のもと運営いたします。

なお、救急科以外の外来診療につきましては通常通り変更のないことを併せてお知らせいたします。

患者さんやご家族をはじめ関係者の皆様に大変なご心配、ご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。

当院は引き続き感染状況の確認および感染拡大の防止に努めるとともに、救急外来の一部休止期間や本事案に関連する
検査結果を受けた今後の対応等につきましても県・保健所等関係先との連携のもと、
ホームページや沖縄県を通じた適切な情報開示に努めてまいります。
通常の医療活動への支障を避けるため、本事案に関する当院へのお問い合せはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

社会医療法人友愛会
友愛医療センター
院長 新崎 修