診療科のご案内

Speciality Care Clinics

小児科について

小児科について

当科では、地域の二次診療機関として、小児内科疾患を対応いたします。 お子さんの病状によって、必要に応じて入院管理を行います。 専門性が高く、より高度な医療が必要と判断した場合には、高次医療機関との連携を図り、 他医療施設にご紹介をさせていただくことがございます。

循環器外来のご案内(毎週木曜・午後、完全予約制)

先天性心疾患、川崎病などの診断・治療のために心臓超音波検査等の設備を保有しております。

食物アレルギーに関するご案内

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・気管支喘息に関して、受診をご希望の方は できるだけ、かかりつけの病院にご相談の上、紹介状(情報提供書)をご持参されてお越しください。 アレルギー疾患の診断・治療のためには、詳しくお話を伺わせていただく必要があるため、 初診時はお時間に余裕を持ってご来院ください。 親子手帳やおくすり手帳もご持参ください。 食物負荷試験については、事前に外来を受診していただき、診察や血液検査等を行なった上で、 適応があれば日程を調整の上、実施いたします。

乳児検診や予防接種に関するご案内

下記診療時間において、実施しております。

  • 乳児健診(1ヵ月):水曜日 午後2時00分~4時00分
  • 予防接種:月・金 午後2時00分~2時30分

小児科についての関連情報

小児科の診療に関するお問い合わせ

友愛医療センター
月〜金:8:30〜17:30 / 土:8:30〜12:30

098-850-3811
患者様ご自身で受診のお問い合わせをいただく場合 ・・・ 小児科外来にて対応いたします
他医療機関からの受診に関するお問い合わせ ・・・ 地域連携室を通してご連絡ください

初診の患者様あるいは、以前に受診歴があっても当科に定期通院されていない患者様で紹介状をお持ちでない場合は、 今年度より初診にかかる費用として初診時選定療養費を自費でご負担いただく必要があります。
ご了承ください。