トピックス

Topics

手術支援ロボット「da Vinci Xi」体験会を開催しました

2022/06/24

6月18日(土)に県内の高校生を招いて、ことし3月に導入した手術支援ロボット「da Vinci Xi」の操作体験会を実施しました。
この体験会は、医療従事者を目指す県内の高校生に当院職員や最新の医療機器に触れていただくことで、医療に対する興味と理解をより一層深めてもらおうと企画したもので、沖縄尚学高等学校の生徒4人が参加しました。
生徒たちは、新崎修院長や腎・泌尿器外科の島袋浩一部長、又吉幸秀医長からda Vinciによる手術の概要や操作方法について説明を受けた後、実際に操作を体験しました。
体験では、da Vinciを操作して多色の小さな輪ゴムを同じ色のオブジェクトに1分間に幾つ入れられるかのタイムトライアルなどを行い、生徒たちは楽しみながらも真剣な表情で挑戦し「医学部進学への思いが強まった」「医療の現場に触れる機会を頂いてありがたかった」と刺激を受けた様子でした。
なお、体験会の様子はOTV・QABニュースで放送されました。
放送の内容は下記URLからご覧いただけます。

 

6/18(土)OTV「OTV NEWS」

https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00005480/index.html

 

6/22(火)QAB「CATCHY]第2部

https://www.qab.co.jp/news/20220621152478.html

 

手術支援ロボット「da Vinci Xi」の詳細については、こちらからご覧いただけます。