よくある質問

外来について

どの診療科を受診すればよいか、わかりません。

診療時間内は、正面玄関を入って左側に総合案内がございます。担当看護師が症状をお伺いし、診療科をご案内致します。
診療時間外の受診はすべて救急外来での受診となりますが、現在当院では小児科の救急外来は一部制限を行っているため、ご来院いただく際はご注意ください。

※救急外来では救急の特殊性により待ち時間が長くなることがございます。あらかじめご了承ください。

駐車場はありますか?

有料でご利用いただける外来患者様専用の駐車場が約600台ございます。ご利用いただける駐車場の台数が限られるため、原則、入院患者様のご利用はご遠慮いただいております。また、駐車場での盗難や事故などのトラブルに関して、当院では責任を負いかねます。入院の際は、ご家族または付添人の方にご送迎いただくか、公共交通機関をご利用ください。
駐車場のご利用料金など詳しくは、アクセスよりご確認ください。

予約をしていません、紹介状がありません、受診できますか?

当院を受診していただく方は原則、診療情報提供書(紹介状)と予約取得が必要です。
予約なし、診療情報提供書なしでご来院された場合は、担当看護師にて症状をお伺いし、緊急で受診が必要でないと判断した場合は、地域のクリニックや他医療機関への受診をお願いしております(紹介状なしで受診が必要となった場合は、初診時選定療養費が加算されます)。

ご不明な点やご質問などございましたら、予約センターまたは地域連携室までお問い合わせください。初診時選定療養費について詳しくはお支払いについてをご確認ください

診察券を無くしてしまいました。

当院では診察券を使って各診療科の手続きを行うため、診察券を紛失してしまった場合には再発行をさせていただいております。診察券の再発行には、発行手数料110円が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?

保険証を忘れた場合でも、受診していただくことは可能ですが、お支払い時には全額を自己負担していただいております。受診月の月末までに総合受付へ保険証をご提示いただくと差額を返金致します。詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。

診察の予約日を変更したいです。

予約の変更は、総合案内窓口またはお電話で対応しています。
下記時間帯にお問い合わせください。(検査のある予約は変更可否の確認が必要となります)
【予約センター】
平日(月~金)8:30~17:30、土曜日8:30~12:30

救急外来はありますか?

当院では24時間救急外来の受け入れを行っています。
救急外来では救命を第一とし症状やケガに対してできうる限りの応急処置を行います。あくまで応急処置となりますので、専門的な診察や検査に対応できない場合もございます。専門的な検査をご希望の場合は、一般外来の時間内での受診をお願い致します。平日、日中は重症度、緊急度によって一般外来または近隣のクリニックへの受診をお願いすることもございますことをあらかじめご了承ください。また、重症度、緊急度の高い方より対応を行っていきますので、待ち時間が発生することも併せてご了承くださいませ。
現在は小児科の時間外対応は行っていませんので、専門的な治療が必要な際には小児科対応病院への受診をお願い致します。

受診時に必要なものはどんなものですか?

初めてご来院いただく際には、他医療施設からの紹介状(レントゲン画像等)、保険証(またはマイナンバーカード)、各種医療券または受給者証、お薬手帳(お薬手帳がない場合は、現在服用している薬の種類がわかるもの)や血圧手帳をご持参ください。

紹介状とはなんですか?

紹介状とは、現在通われている医療施設から当院へ通院する際に、患者様のこれまでの治療経緯やなぜ当院へ紹介することに至ったか詳しい内容を記載した情報提供を行うための紹介文書です。この紹介状を基に、医師はすでに行われている検査を省略したり、さらに必要な検査を行うなど今後の治療計画を決定していきます。
また、当院は地域医療支援病院の指定を受けており、紹介状をお持ちの患者様から優先的に診察の予約を行います。当院での治療をご希望される場合でも、いったん現在通われている病院やクリニックにてご相談いただき、紹介状を作成していただくようお願いいたします。

診断書や証明書がほしいのですが・・・

会計窓口横の文書受付コーナーで受け付けております。 ただし、文書の種類によって医師による診断が必要なものもございますので、診察時に医師または看護師へ一度ご相談ください。
また、患者様ご本人以外の方が申込みをする場合には委任状が必要となります。あらかじめご了承ください。

セカンドオピニオンはできますか?

当院でもセカンドオピニオンをご案内しております。
セカンドオピニオン外来について、詳しくはこちらをご確認ください。

初診時選定療養費とはなんですか?以前にも通っていても、初診時選定療養費が請求されるのですか?

「初期の治療は地域の医院・診療所などで、高度・専門医療は病院(200 床以上)で行う」という、医療機関における機能分担の推進を目的として厚生労働省により制定され、紹介状なしで 200 床以上の地域医療支援病院を受診した場合に、保険適用の診療費とは別に初診時選定療養費をご負担いただく制度です。

当院では紹介状を持参されない初診の方は、診察料のほか初診時選定療養費として7,700円(税込、歯科は5,500円)を負担していただいております。※金額は2024年7月現在
以前通院されていた場合でも、前回の治療が完治して別の疾患の治療を目的に紹介状なしで受診される場合や、患者さんが任意で治療の継続を中止された場合にも初診時選定療養費が加算されます。

初診時選定療養費について

外来のお薬はどこでもらえますか?

外来受診の際に処方するお薬は院外の保険薬局でお受け取りいただくようご案内しております。会計後にお渡しするお薬の処方箋を院外薬局へご提出ください。
院内には、処方箋FAXコーナーを設置しておりますので、希望する薬局へ事前に処方箋をFAXしておくとスムーズに受け取ることができます。ぜひご利用ください。
なお、処方箋は発行日から4日以内にお受け取りいただかないと処方期限が終了し、再発行(有料)をしなければお薬の受け取りができません。ご注意ください。

入院について

知り合いが入院しているか電話で確認したいです。

個人情報保護の観点から、当院ではお電話での入院患者さんに関するお問い合わせには一切対応しておりません。
退院・転院についてもお答え致しかねます。

お見舞いや面会に行きたいです。

当院の面会時間は下記の通りとなります。
平日(月〜土) 午後3時〜午後7時、日祝日 午後1時〜午後7時

正面玄関向かいの守衛室にて、来院者名簿へ記帳の上、担当者より面会許可証を受け取り、病棟にてご提示をお願い致します。面会許可証は、お帰りの際に必ず守衛室へご返却くださいますようお願い致します。
なお、面会時間は患者さんの早期回復のため時間厳守していただくようご協力をお願い致します。詳しくは面会ページをご確認ください。
※現在は新型コロナウイルス対策のため、面会は原則禁止しております。

お見舞いの品に制限はありますか?

当院では様々な症状の患者様が治療されているため、お見舞い品には下記のとおり制限を設けております。ご理解とご協力をお願いいたします。
【生花の持ち込み制限】
ICU、HCU、透析室、外来点滴治療室、新生児室、その他、食事制限をされている患者様への食品等の見舞い品は医師または看護師へご相談ください。
また、周囲にも食事制限をされている患者様がいる場合もあり、香りの強い食品類の持ち込みはご遠慮ください。
電子機器類の持ち込みについても病棟スタッフへご確認をお願いいたします。

入院時に必要なものはありますか?

病衣(有料)などは病院でもご用意しておりますが、食事に使用する器具や洗面用具、身の回りの用具などは患者様ご自身で準備をお願いいたします。
持ち込みの品は極力必要最小限に留めていただきますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご参照いただくか入院の説明時にお渡しする【入院のしおり】をご確認ください。
また、入院時に必要な提出書類もございます。提出書類は、その都度ご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。

入院中に洗濯はできますか?

当院では、各病棟にコインランドリーの設置がございます。乾燥機と洗濯機を各1台ずつ設置しています。
利用時間 朝8時~夜8時、利用料金 乾燥機30分100円、洗濯機1回100円
洗剤などは設置しておりませんので、売店などでご購入ください。

その他の質問

病院に忘れ物、落し物をしてしまいました。

当院では拾得した忘れ物・落とし物は病院内で2週間保管致します。なお保管期間内に持ち主が現れなかった場合は処分させていただきます。ただし、長期保管の困難な物は(生ものや衛生上の問題があるもの等)に関しては、早めに処分致します。2週間以上経過した貴重品に関しては、総務課にて一定期間、厳重保管をした後に豊見城警察署へ拾得物届けを行っています。

外国人の受診もできますか?

外国人の方でも受診いただけます。ただし日本語での受診が難しい場合は、事前に患者さんご自身で通訳を手配してください。ご自身で通訳者の手配ができない場合には、翻訳タブレットによる対応も可能ですので、その際はご相談ください。また外国人の患者さんについても受診には原則、紹介状が必要です。詳しくは多言語対応ページ(英・中・韓)をご確認ください。

We accept non-Japanese residents and foreigner patients but those who would like to visit this facility are required to bring an interpreter with them. If that is difficult, we also have translation/interpretation tablets.
To find more information, please visit our multi-lingual pages linked below.
>English>簡体字 繁体字>한국어

病院の送迎バスはありますか?

現在、当院では地域巡回バスの運行はありません。
そのかわりに、豊見城中央病院が運行する地域巡回バスのコース内に当院を経由する便がございます。
送迎バスの運行表は、豊見城中央病院のホームページをご確認ください。

病院にATMは設置されていますか?

当院には、沖縄銀行のATMを設置しております。
・沖縄銀行ATM 平日 7:00~22:00 土日祝 8:00~22:00

クレジットカードでの支払いもできますか?

当院では、診療費をクレジットカード、デビットカードでお支払いいただくことができます。
【取扱ブランド】
VISA、MASTER、Orico、JCB、AMEX、銀聯カード、その他数社取扱あり
また、当院では「医療費あと払い」を導入しております。詳しくは会計窓口にてお問い合わせください。

お支払いについて

診療記録の開示を依頼する場合はどうしたらいいですか?

当院でも診療記録の開示を受付しております。
開示の申込みは、平日8:30から17:00までに総合案内窓口にてお申し出ください。なお開示依頼は、原則として患者ご本人様、法定代理人、患者ご本人様から委任を受けたご家族に限ります。受付から開示までは、3週間程度のお時間を頂いております。
診療記録の開示に関する詳しい内容は、こちらからご確認ください。

病院内に喫煙所はありますか?

当院は敷地内全面禁煙の施設として認定されており、喫煙所の設置はありません。外来の受診中や入院中の患者様および面会者など、当院をご利用いただくすべての方に積極的に禁煙をお願いしております。また、敷地内全面禁煙につき、病院の駐車場内も禁煙です。当院では毎週、敷地内の禁煙パトロールを行い、喫煙者には直接注意をして禁煙を促しています。ご協力をお願いいたします。

病院内に売店はありますか?

病院内にコンビニエンスストア(沖縄ファミリーマート)がございます。
日用品や食品、書籍などのほか、医療用品の取り扱いもございます。
営業時間 7:00〜22:00

病院内に食事ができる場所はありますか?

病院内にカフェ(タリーズコーヒー)がございます。
営業時間 平日 6:45〜19:00 土曜日 9:00〜14:00 日・祝 休み
※年末年始および各種年間行事期間中はこの限りではありません。