よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問

外来について

どの診療科を受診すればよいか、わかりません。
平日の診療時間内は、正面玄関を入ってすぐの場所に看護相談窓口がございます。担当看護師が症状をお伺いし、診療科をご案内いたします。
診療時間外の受診はすべて救急外来での受診となりますが、現在当院では小児科の救急外来は一部制限を行っているため、ご来院いただく際はご注意ください。
駐車場はありますか?
有料でご利用いただける外来患者様専用の駐車場が約600台ございます。ご利用いただける駐車場の台数が限られるため、原則、入院患者様のご利用はご遠慮いただいております。また、駐車場での盗難や事故などのトラブルに関して、当院では責任を負いかねます。入院の際は、ご家族または付添人の方にご送迎いただくか、公共交通機関をご利用ください。
駐車場のご利用料金など詳しくは、アクセスよりご確認ください。
予約をしていません、紹介状がありません、受診できますか?
当院を受診していただく方は原則、予約をしていただくことが必要です。
また、当院は地域医療支援病院となっており、紹介状およびご予約がない方の受診の際には初診時選定療養費が加算されます(初回5,500円、歯科は3,300円)。また一部の診療科では地域のクリニックや他医療機関からの紹介状をお持ちでない方の受診はお断りしております。
ご不明な点やご質問などございましたら、予約センターまたは地域連携室までお問い合わせください。初診時選定療養費について詳しくはお支払いについてをご確認ください。
診察券を無くしてしまいました。
当院では診察券を使って各診療科の手続きを行うため、診察券のお忘れおよび紛失してしまった場合には再発行をさせていただいております。診察券の再発行には、発行手数料110円が必要となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?
保険証を忘れた場合にも、受診していただくことは可能ですが、お支払い時には全額を自己負担していただいております。
詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。
診察の予約日を変更したいです。
予約の変更は、正面玄関にある総合案内窓口またはお電話にて対応しております。
下記時間帯にお問い合わせください。(検査のある予約は変更可否の確認が必要となります)
【予約センター】
平日(月~金)8:30~17:30、土曜日8:30~12:30
救急外来はありますか?
当院では、24時間救急外来の受入れ対応を行っています。
救急外来では、現在表出している症状やけがに対して出来うる限りの最善な応急処置を行います。さらなる専門的な診察をご希望される場合には、診療時間内に再度ご来院いただくようお願いしております。
また、小児の救急外来は対応できる曜日と時間に制限がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
受診時に必要なものはどんなものですか?
初めてご来院いただく際には、他医療施設からの紹介状(レントゲン画像等)、健康保険証、各種医療券または受給者証、お薬手帳(お薬手帳がない場合は、現在服用している薬の種類がわかるもの)や血圧手帳をご持参ください。
紹介状とはなんですか?
紹介状とは、現在通われている医療施設から当院へ通院する際に、患者様のこれまでの治療経緯やなぜ当院へ紹介することに至ったか詳しい内容を記載した情報提供を行うための紹介文書です。この紹介状を基に、医師はすでに行われている検査を省略したり、さらに必要な検査を行うなど今後の治療計画を決定していきます。
また、当院は地域医療支援病院の指定を受けており、紹介状をお持ちの患者様から優先的に診察の予約を行います。当院での治療をご希望される場合でも、いったん現在通われている病院やクリニックにてご相談いただき、紹介状を作成していただくようお願いいたします。
診断書や証明書がほしいのですが・・・
会計窓口横の文書受付コーナーで受け付けております。 文書発行手続き受付時間 午前8:30~午後5:30。ただし、文書の種類によって医師による診断が必要なものもございますので、診察時に医師または看護師へ一度ご相談ください。
文書は受付から受け取りまで約30日程度のお時間をいただいております。
各種文書の発行料金は申込時にご案内いたします。また、患者様ご本人とそのご家族様以外の方が申込みをする場合には委任状が必要となります。あらかじめご了承くださいませ。
セカンドオピニオンはできますか?
当院でもセカンドオピニオンをご案内しております。
セカンドオピニオン外来について、詳しくはこちらをご確認ください。
初診時選定療養費とはなんですか?
以前にも通っていても、初診時選定療養費が請求されるのですか?
「初期の治療は地域の医院・診療所などで、高度・専門医療は病院(200 床以上)で行う」という、医療機関における機能分担の推進を目的として厚生労働省により制定され、紹介状なしで 200 床以上の病院を受診した場合に保険適用の診療費とは別に初診時選定療養費をご負担いただく制度です。
当院では紹介状を持参されない初診の方は、診察料のほか初診時選定療養費として5,500円(税込、歯科は3,300円)を負担して頂いております。
以前通院していた場合でも、前回の治療が完治して別の疾患の治療を目的に紹介状なしで受診される場合や患者様が任意で治療の継続を中止された場合にも初診時選定療養費が加算されます。
院内の薬局で薬をもらえますか?
外来受診の際に処方するお薬はすべて院外の薬局でお受け取りいただくようご案内しております。会計後にお渡しするお薬の処方箋を院外薬局へご提出ください。
友愛医療センターの隣にも調剤薬局がございます。また院内には、処方箋FAXコーナーを設置しており、ご自宅の近くにある薬局でお薬の受け取りを希望する際は、事前に処方箋をFAXしておくとスムーズに受け取ることができます。ぜひご利用ください。
なお、処方箋は発行日から4日以内にお受け取りいただかないと処方期限が終了し、再発行(有料)をしなければ受け取れません。ご注意ください。

入院について

知り合いが入院しているか電話で確認したいです。
個人情報保護の観点から、当院ではお電話での入院患者様に関するお問い合わせには一切対応しておりません。また、ご本人様およびご家族様のご希望により面会が制限されている場合にも、一切のお問い合わせにお答えすることはできませんのでご了承くださいませ。
お見舞いや面会に行きたいです。
当院の面会時間は下記の通りとなります。
平日(月~土) 午後3時~午後8時、日祝日 午後1時~午後8時
正面玄関にある面会受付所にて、来院者名簿へ記帳の上、担当者より面会許可証を受け取り、病棟にてご提示をお願いいたします。面会許可証は、お帰りの際に返却ボックスへご返却くださいますようお願いします。診療時間終了後は正面玄関からの出入りは行えません。夜間・救急出入り口をご利用ください。
なお、面会時間は患者様の早期回復のため時間厳守をしていただくようご協力をお願いいたします。詳しくはこちらをご確認ください。
お見舞いの品に制限はありますか?
当院では様々な症状の患者様が治療されているため、お見舞い品には下記のとおり制限を設けております。ご理解とご協力をお願いいたします。
【生花の持ち込み制限】
ICU、HCU、透析室、外来点滴治療室、新生児室
その他、食事制限をされている患者様への食品等の見舞い品は医師または看護師へご相談ください。
また、周囲にも食事制限をされている患者様がいる場合もあり、香りの強い食品類の持ち込みはご遠慮ください。
電子機器類の持ち込みについても病棟スタッフへご確認をお願いいたします。
入院時に必要なものはありますか?
病衣(有料)などは病院でもご用意しておりますが、食事に使用する器具や洗面用具、身の回りの用具などは患者様ご自身で準備をお願いいたします。
持ち込みの品は極力必要最小限に留めていただきますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご参照いただくか入院の説明時にお渡しする【入院のしおり】をご確認ください。
また、入院時に必要な提出書類もございます。提出書類は、その都度ご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。
入院中に洗濯はできますか?
当院では、各病棟にコインランドリーの設置がございます。乾燥機と洗濯機を各1台ずつ設置しています。
利用時間 朝8時~夜8時、利用料金 乾燥機30分100円、洗濯機1回100円
洗剤などは設置しておりませんので、売店などでご購入ください。

その他の質問

病院に忘れ物、落し物をしてしまいました。
当院では、貴重品以外の落し物に関しては総合案内にて2週間の保管期限を設けてお預かりしています。2週間以上経過した落し物および貴重品に関しては総務課にて一定期間、厳重保管をした後に豊見城警察署へ拾得物届けを行っています。
外国人の受診もできますか?
外国人の方でも受診いただけます。
ただし日本語での受診が難しい場合は、基本的に患者様ご自身で事前に通訳を手配していただくようお願いをしております。
当院には英語の通訳が在籍しておりますが、急患を優先に対応しております。ご自身で通訳者の手配ができない場合にはお手伝いをさせていただくことも可能ですのでその際はご相談ください。その他の言語については通訳タブレットなどを用いて、診療を行っています。
詳しくは、各外国語対応ページをご確認ください。
Our hospital has English translators, so we can help your medical examination. The other languages are using translator application.
If you have any questions please access to multilanguage pages.
>English/英語 >Chinese/簡体字 >Korean/韓国語
病院の送迎バスはありますか?
現在、当院では地域巡回バスの運行はありません。
そのかわりに、豊見城中央病院が運行する地域巡回バスのコース内に当院を経由する便がございます。
お問い合わせや詳細に関するご質問は、豊見城中央病院のホームページをご確認ください。
病院にATMは設置されていますか?
当院には、沖縄銀行のATMを設置しております。
・沖縄銀行ATM 平日 7:00~22:00 土日祝 8:00~22:00
クレジットカードでの支払いもできますか?
当院では、診療費を下記の方法でお支払いいただくことができます。
現金(日本円のみ)、クレジットカード、デビットカード
【取扱ブランド】
VISA、MASTER、Orico、JCB、AMEX、銀聯カード、その他数社取扱あり
診療記録の開示を依頼する場合はどうしたらいいですか?
当院でも診療記録の開示を受付しております。
開示の申込みは、平日8:30から17:00までに総合案内窓口にてお申し出ください。なお開示依頼は、原則として患者ご本人様、法定代理人、患者ご本人様から委任を受けたご家族に限ります。受付から開示までは、3週間程度のお時間を頂いております。
診療記録の開示に関する詳しい内容は、こちらからご確認ください。
病院内に喫煙所はありますか?
当院は敷地内全面禁煙の施設として認定されており、喫煙所の設置はありません。外来の受診中や入院中の患者様および面会者など、当院をご利用いただくすべての方に積極的に禁煙をお願いしております。また、敷地内全面禁煙につき、病院の駐車場内も禁煙です。当院では毎週敷地内の禁煙パトロールを行い、喫煙者には直接注意をして禁煙を促しています。ご協力をお願いいたします。
病院内に売店はありますか?
病院内にコンビニエンスストア(沖縄ファミリーマート)がございます。
日用品や食品、書籍などのほか、医療用品の取り扱いもございます。
営業時間  終日 7:30~22:00 
※年末年始および各種年間行事期間中はこの限りではありません。
病院内に食事ができる場所はありますか?
病院内にカフェ(タリーズコーヒー)がございます。
営業時間  平日 7:00〜19:00 土曜日 7:00〜12:30 日・祝 休み
※年末年始および各種年間行事期間中はこの限りではありません。