
診療科・部門
診療情報管理室
部署の概要
みなさんがよく聞く“カルテ”を保管・管理する部署です。カルテも昔の“紙”から近年は“電子化カルテ”となり、情報も集まりやすくなり活躍の場が増えています。
基本的に事務作業ですが、病院の運用に関わることもあり、医師や看護師、コメディカルとコミュニケーションを取りながら業務を行っています(*^^*)
1996年1月に診療録管理室として新設
2002年9月に診療情報管理室に部署名称変更
関連する加算
2022年4月現在
診療録管理体制加算1(100点)
適切な診療記録の管理を行っている体制を評価
データ提出加算2イ(150点)
厚労省が実施する調査に準拠したデータを正確に作成し、継続して提出されることを評価
提出データ評価加算(40点)
未コード化傷病名の割合が10%未満の場合に算定
業務内容
2022年4月現在:13名
- 診療録保管・管理
- 診療録質的・量的監査(医師・看護)
- 退院サマリー関連
(適切なコーディング傷病名/ICDコード・患者調査票入力・サマリー確認/編集) - データ抽出・集計(病名・手術等)
- 手術症例登録(NCD・JOANR)
- DPCデータ作成・提出
- がん登録
- がん登録関連データ提出
- 臨床指標収集・公表
- 診療記録開示対応
- 警察等からの病歴照会対応
- 市役所からの死亡診断書問い合わせ対応
事務局
- 診療記録管理委員会
- DPCコーディング委員会
- クリニカルパス委員会
- QI委員会
- がん診療体制整備委員会
- キャンサーボード運営部会
- 地域がん診療連携拠点病院推進部会