2022年10月13日 お知らせ

【産婦人科】立ち会い分娩再開のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、立ち会い分娩を中止していましたが、感染状況が落ち着いてきた現状をふまえ、次の条件で立会い分娩を再開します。安全と安心なお産のために、ご理解とご協力をお願いします。

立ち会いの条件

下記の条件にすべて当てはまるかご確認ください。
●立ち会いはパートナー1名のみ(子ども不可)
●1週間以内に37.0℃以上の発熱や風邪症状がなく体調が良好な方
●分娩立ち合い直前に市販の医療用抗原キットで検査を行い「陰性」だった方
●「健康観察シート」を記入し提出した方
●病院の感染対策に協力いただける方

立ち会いまでに準備すること

●妊娠30週頃の入院案内時に「健康観察シート」をお渡ししますので、毎日の記載をお願いします。来院時に「健康観察シート」持参して下さい。忘れた場合は立ち会いはできません。

●各自で「医療用抗原検査キット」を購入してください。立ち会い直前に検査をして「陰性」であることを確認します。自宅で検査を行ったら、検査キットと判定結果をお手持ちのスマートフォンなどで撮影してください。立ち会い時にスタッフが確認します。
※医療用抗原検査キットの取り扱い薬局こちらをご確認ください。
※医療用抗原検査キットとして承認された製品の情報は厚労省HPに掲載されています。

既感染時の検査について
2022年7月1日以降に陽性となった方は、既感染と判断し抗原検査は除外としますが、
以下の全ての条件を満たしてください。
●体調確認をしっかりと行うこと
●My HER-SYSの療養証明書図参照(書面もしくは携帯画面)をスタッフへ提示できること
●1週間以内に感冒症状がないこと
●健康観察シートを記載し提出すること

立ち会いの方法

経膣分娩の場合

●分娩が進行し、“出産まで約2時間”と助産師が判断した時から立ち会いが可能となります。本人または病院からの連絡をお待ちください。
●赤ちゃんに触れること(抱っこ不可)ができます。赤ちゃんの状態によっては治療を優先にすることがあります。
●出産後は、産婦さんとLDR( 陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室)で約2時間の面会ができます。産婦さんがLDRからお部屋へ移動するタイミングで帰宅となります。

帝王切開の場合

●帝王切開手術中は立ち会いできませんが、手術の前後に妊婦さんと面会(希望時のみ)することができます。
【術前】手術室へ入室する30分前に来院いただき、妊婦さんを見送ります。
【術後】赤ちゃんが手術室から新生児室に移動中に少しだけ対面し触れること(抱っこ不可)ができます。赤ちゃんの状態によっては治療を優先にすることがあります。
※個室の場合、産婦さんとお部屋で約2時間の面会をすることができます。
※大部屋をご利用の場合は、面会室で軽く面会し、帰宅となります。

分娩室での過ごし方

●不織布マスクを着用してください。
●入室後は、LDR( 陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室)から出ないでください。
●手指衛生に協力し、医療者の指示に従ってください。

友愛医療センター 産婦人科