2023年02月21日 お知らせ

YouTubeにて山内昭彦心臓血管外科部長が当院の心臓血管外科についてご紹介しました。

2月10日、YouTubeのライブ配信にて山内昭彦心臓血管外科部長が当院の心臓血管外科についてご紹介しました。

これは、医療機器の輸入販売等を行う「イービーエム株式会社様(東京都大田区)が」全国の心臓血管外科医を対象に情報発信を行なっているYouTubeチャンネル「EBM Academy」によるもので、同社社長で福島県立医科大学心臓血管外科博士研究員を務める朴栄光社長、東京ベイ・浦安市川医療センター心臓血管外科の伊藤丈二部長、同副部長で当院心臓血管外科の非常勤医でもある菊地慶太先生との対談形式で進行しました。

番組内では、MICSなど新しい術式を積極的に導入して心臓・胸部胃動脈瘤手術が年間200件(2022年)を超えるなど急成長を続けている当院ハートチームの特徴や、沖縄の医療機関で働く魅力についてお話ししました。

山内部長は「外科と内科が本音で話し合える関係で、メディカルスタッフも含めて高い水準でチーム医療を提供できている」と話し、昨年3月まで当院で常勤医だった菊地先生はそのチームワークの良さや心臓血管外科医としての成長の場としての当院の魅力、伊藤先生からは心臓血管外科のトレーニング内容についてお褒めの言葉をいただきました。

当日の様子は下記リンクからぜひご覧ください。

EBM Academy「若手心臓外科医絶賛募集中! ~執刀医への最短ルートみせます~Vol.2」

制作著作:イービーエム株式会社
モデレーター:朴 栄光 (ぱく んがん)
特別出演:東京ベイ浦安市川医療センター心臓血管外科 伊藤丈二先生、菊地慶太先生
本動画は、自身で道を切り開き、技能を研鑽し、患者を救う情熱のある若手医師を対象として、無償で制作された動画です。本動画の出演者は所属組織を代表する発言ではありません。各々がプロフェッショナルとしての個人的見解を元に、自由闊達な議論を発信することで、分解能の高い現場の情報をお伝えするために制作されました。