入退院サポートセンター

当院の取り組み

入退院サポートセンター

入退院サポートセンターでは、予定入院される患者さんへ、入院後の療養生活がイメージできるよう、入院前の外来で入院のオリエンテーションを行います。入院前に看護師、薬剤師、管理栄養士のスタッフと面談させていただき、医療や看護がスムーズに提供できるように、入院前の患者さんの日常生活の状態や社会資源の活用状況等を事前に伺っています。また、退院後の状況や生活を見据えて、早期に支援が必要と思われる患者さんには、入院前よりケアマネジャー等へ連絡して退院支援をはじめるなど、在宅まで切れ目のない支援が提供できるようにしています。

入院前の基本情報

自宅や施設などでの生活状況、医療費の不安、介護について、社会サービスの利用など、入院前の状況を確認させて頂きます。ケアマネジャー担当者がいる場合は、入院前から連携させて頂き、退院後もサービスが途切れないよう支援致します。

入院生活の説明

手術や治療について、入院から退院までの流れを説明し、入院期間や入院のイメージができるようにお手伝い致します。治療などについて、不安な事などあれば看護師が対応致します。

薬剤師

お薬のアレルギーについて確認致します。また、現在飲んでいるお薬の内容を確認し、手術などで中止が必要な場合、医師の指示のもと説明致します。

管理栄養士

入院前の外来から必要な方へ、管理栄養士による栄養指導を実施します。

入院に必要な書類

高額療養費制度など、入院に必要な書類の説明を行います。

退院にむけて

病棟専任の退院支援担当者が、入院早期より退院に向けた支援を行います。
看護師、社会福祉士、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、など多職種が退院に向けた支援を致します。

ケアプランセンター

病院内に居宅介護事業所「友愛会ケアプランセンター」を配置しております。介護保険が適応な患者さんには、サービスの内容や手続きなど分かりやすく、面談にて説明しております。介護について、心配や困りごとなどあればご相談ください。