皮膚がん

当院の取り組み

皮膚がん

皮膚がんとは

皮膚がんには様々な種類がありますが、大きく分けると基底細胞癌、有棘細胞癌、悪性黒色腫という3つのがんがあります。
基底細胞癌は顔面に最も多く発生します。一見、黒子や老人性イボのようにみえ、また成長も緩やかなためがんと気付かない人が多いです。転移するリスクは殆ど無いので生命を脅かすことはありませんが、放置すると進行して顔面の骨まで溶かすため要注意です。
有棘細胞癌は基底細胞癌の次に多いがんです。顔面などの紫外線が当たりやすい部位にでてきます。赤いできものの様に見えたり、一見疣にも見えたりします。放置すると転移することもあり、早期の治療が勧められるがんです。
悪性黒色腫は俗に言われる「ホクロのがん」です。頻度は少ないですが、発症すると転移することが多いがんなので注意が必要です。体のどの部位にもできることがありますが、日本人は足の裏にできる頻度が比較的多いです。また、背中など普段目に見えない部位も要注意です。

皮膚がんの治療方針

皮膚がんの診断はまず医師の視診が必要です。 皮膚科専門医による肉眼での目視を行います。更にダーモスコピー(いわゆる拡大鏡)で形や色の観察をします。これで、ほぼ9割以上の皮膚がんは診断できます。しかし、それを 100%の確定診断にするために組織検査(腫瘍を一部採取する検査)を行い良性か悪性かを判断します。
治療は早期であれば外科手術を行います。進行例に対しては放射線治療や化学療法などを行います。また、最近では悪性黒色腫には有効な免疫治療薬が使用されるようになっています。

当院の特徴

皮膚がんの外科手術を行う場合に、複雑な手術例は形成外科と協力して行います。がんの治療の場合、根治が第一目的ですので、腫瘍の場所によっては、頭皮や顔面の皮膚、頭蓋骨、顔面骨などの骨組織や眼球、鼻、耳介、口唇などの重要な構造物・器官の切除が必要になります。こういった器官は日常生活で極めて重要な意味を持つ機能を司っており、この部位に生じた悪性腫瘍の外科的切除は、患者様の術後の QOL(quality of life: 生活の質)を非常に低下させます。当院では形成外科とも協力して、このような重要な部分の再建やがん治療後の変形に対しても治療を行っています。

皮膚がん治療に関するお問い合わせ

休診日

電話でのお問い合わせ

受付時間

月〜金:8:30〜17:30 / 土:8:30〜12:30

休診

土:午後、日、祝祭日